コンテンツへ移動

ベーカリーカフェ経営まで・開業体験談①

INTERVIEW:KARINA MOTOYAMA

IMG_3313-1661737722-1531914203396.jpg

**  開業したい人に送るストーリー  **

 

今回ご紹介するのは、このコーヒースクールを立ち上げて、私の初めての生徒さんのストーリーです。

 

カリナさんはオーストラリアでの経験豊富な、私の親しい友人でもあります。

彼女はメルボルンでも有数の有名なベーカリー、Tivoli Road Bakery や他数店舗で5年間ベーカーとして修行を積みました。

 

そんな彼女が、ある日突然小麦アレルギーを発症し、

大好きだったベーキングを辞めることができずにグルテンフリーベーキングを始めました。

日本ではオーストラリアと違ってグルテンフリーの認知度も低く、知らない人の方が多い中

もっとアレルギーの人にも美味しいスイーツを楽しんでもらいたい!

​と思い、”GLUTEN FREE is THE NEW BLACK”を立ち上げました。

以下、彼女へのインタビューです。

 

Q1. 簡単に自己紹介をお願いします。

 

奈良市内でグルテンフリーカフェ、”GLUTEN FREE is THE NEW BLACK”を経営してる

カリナです。

オーストラリアにはアデレードに9年メルボルンに1年半程住んでいました。

オーストラリアではベーカーとして働いていて仕事としてのバリスタ経験はないです。

本格的にコーヒーの練習を始めたのは日本に戻ってからでした。1年くらい前です。

 

 

Q2. 今までにコーヒーの経験はありましたか?

 

コーヒーは9年程前にアデレードのTAFEのショートコースでバリスタコースを受講しました。

その後は、コーヒーに触れる機会は数回しかなかったです。

 

 

Q3.  South of Japan Coffee Classでコーヒーを習おうと決めたきっかけは何ですか?

 

日本に戻る前にプライベートで仲の良かった講師のみどりちゃんから

 

『コーヒーの学校を作ろうと思う。』

 

という話を聞き、こんな近くにプロがいるのに学ばなかったら損だろうと

コーヒーの知識はさほどなかったのですが、興味はあったので教わる事にしました。

自分の店を持った時にアートができれば強みになると思いました。

 

時間がなかったので沢山は学べなかったですが、

すごく楽しかったので上達したいと言う気持ちになりました。

 

 

Q4.  自分の店を出すまでの経緯

 

開業目標は帰国して1年以内だったので、まずエスプレッソマシーンのある職場探しから始めました。

幸い、同時期に関西進出する大手のカフェで働くことができ職場でラテアートの技術やコーヒーについて学べました。

漠然と自分の店がしたいとは思ってましたが何から始めていいのか、

場所もどこがいいのかわからなかったので色んなセミナーに参加したりもしました。

帰国して何十年振りに訪れた奈良があまりにも変わっていて衝撃的で

 

「あっ。ここだ!」

 

と思い、大阪からすぐに奈良に引っ越し物件探しを始めました。

奈良は飲食のできる物件がなかなか出てこず、かなり苦戦しましたが、不動産屋さんもすごく協力的でした。

色んな物件やアイデアを出してもらい、最終的に大きさ、立地条件、家賃で今の物件に決めました。

 

 

Q5.  オープンしたお店はどんなところですか?

 

オープンしたお店はJR奈良から徒歩7分、近鉄奈良から徒歩10分にある船橋商店街の中です。

昔はかなり栄えた商店街だったようですが、今はシャッター商店街化しており人通りはまばらです。

 

ですが商店街の理事長も若い子にもっと頑張ってもらい、

昔の様な活気のある商店街に戻って欲しいとすごく協力的で

温かく迎え入れてくださったので、この場所にして良かったと心から思ってます。

 

お店のイメージはメルボルンにもありそうなカフェを再現したかったので

私の頭の中のイメージを工務店の方に伝えるのは結構大変でした。

何枚も写真を見せて、工事中も現場に行ってイメージを伝えました。

そして出来上がった内装はかなり満足の行くものでした。

 

IMG_3308.jpg

カリナさんが作っているグルテンフリーのスイーツ

 

Q6. コーヒークラスを受けた感想は?

 

みどりちゃんが親切で優しいので楽しく学べました。

お勧めできるところは、やはりマンツーマンでしっかりイチからしっかり教えてくれる事。

苦手なところをじっくり練習できるところだと思います。

上達には個人差があると思うので、自分のペースで進めていけるのもいいところだと思います。

 

後、仕事探しのアドバイスや英語面接のアドバイスもしてもらえるので

メルボルンのローカルでバリスタとして働きたい人にはかなりオススメです!!

 

Q7. 自営を目指している方、バリスタになりたい方にアドバイスをお願いします。

 

自営を目指してる人にできるアドバイス

①たくさん人に会いに行き人脈を広めよう。

 

やはり情報収集はとても大切なので自分の足で気になるお店に足を運び

お店の人と話したり、セミナーに参加して色んな話を聞いたり

「自分の店をやりたい」と口に出していれば

自然と協力してくれる人が増えていきました。

 

 

②自己資金は本当に大切なのでしっかり貯金しよう。

 

お金を借りて始めるのはやはり大変です、審査に通るかも分からないし

借りたお金をちゃんと返済できるかも分かりません。

なので自己資金はしっかり貯めましょう。

 

家賃の安い物件を選んでも他の出費で月々、色々出費がかさみます。

光熱費、ネット代、電話代、ごみ屋代、うちは商店街費もかかります。

広告代もかかります。これに加えて借金の返済と思うと

一人で回せる大きさの規模では追いつきません。

そして人を雇うとなるとまたお金がかかってきます。

 

もしあなたが今、オーストラリアに住んでいるのであれば、

給料がいいのでしっかり貯金できると思います。

 

IMG_3319

外国からのお客さんも多いとか

 

バリスタになりたい方へのアドバイス

練習をたくさんする事、オーストラリアでローカルで働きたい方には

英語力も大切ですがそれ以上にコミュニュケーション能力を身につける事

最も大切だと思います。

 

私はオーストラリアでバリスタの経験はないですが、どの職場でも共通して言えるのは

スタッフ同士のコミュニケーション、お客様とのコミュニュケーション英語が

下手でも自分から進んで「How are you?」と声をかけれる度胸が必要です。

そうでないと、やっとゲットできた仕事でも辛いものになってしまうと思います。

 

英語は自然と上達していくと思うので、自分からバンバン話しかけるてください!

そして聞き取れなかったり分からなかったら必ず聞き返す事が大事です。

応援してます!

 

IMG_3311-2365750230-1531893129948.jpg

 


店舗情報

Cafe:  GLUTEN FREE is THE NEW BLACK (Instagram: @gluten_free_is_the_new_black)

Adress:  奈良県奈良市芝辻町11ー43シティホームズ奈良114号

Owner:  Karina Motoyama (Instagram: @karina2160_gluten_free)


 
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
 

本スクールのご案内

本スクールは、メルボルンのカフェで5年経験がある現役バリスタが体験談を踏まえて教えるコーヒースクールです。1日からのマンツーマンと少人数クラスの2つを設けております。

バリスタを目指している方、スキルアップしたい方、自宅で美味しいコーヒーを淹れたい方々のサポートを全力でしていきます。

ご予約はこちらから。👇👇👇

RESERVA予約システムから予約する

コメントを残す

South of Japan Coffee Classをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む