コンテンツへ移動

アピール力・バリスタ体験談①④

INTERVIEW:MIHO HARIU

IMG_2613

2017年6月にSouth of Japan Coffee Classのレッスンを受講してくれたみほさん。

いい意味で、自分自身をよく分かっている、アイデアが豊富な彼女。

人を惹きつける魅力も持ち合わせています。

レッスンで知り合って以来、プライベートでも仲良くさせてもらっています。

長いメルボルン生活を終え、4月に日本に本帰国の彼女。

新天地、東京での活躍も楽しみです!

IMG_2611

Q1.   自己紹介をお願いします。

A.

みそスープ(本名:MIHO)は「住んで旅する28歳ワーホリメーカー」。

渡航当初はコーヒーが全く飲めなかったが、運良く数多くの日本人バリスタを友人に持った事で知らぬ間に克服。

好きなコーヒーは、ナチュラルプロセスのジューシーで華やかな味わいのもの、特にコロンビア・エチオピアからのものが好み。

趣味は和太鼓、ラグビーリーグ観戦、コーヒー、柄シャツ集め。

Q2. メルボルンに来たきっかけは何ですか?

A.

高校2年生当時に『将来海外に住む』と心に決め、2014 年にまず語学取得を目的にオーストラリア・メルボルンへ。

都市を選んだきっかけは、エージェントの人にアートの街と聞いたこと、大好きなF1の開幕戦を生で見たかったこと、二十歳の時にニュージーランドに居たので、過去に行ったことのない国に行ってみたかったから。

 

Q3. 色んな学校がある中、South of Japan Coffee Classでコーヒーを習おうと決めたきっかけは何ですか?

A.

私が受講したのが、MiDORIさんがクラスを始めたばかりの頃。

2017年の6月だったと思います。

元々、友達の日本人バリスタの同僚だったり、近しい友達がクラスを受けていた事から興味を持ち始め、手頃な値段設定とマンツーマンレッスンに惹かれて決意しました。

Q4. 今までにコーヒーの経験はありましたか?

A.

クラスを受ける前からバリスタとしてお店には立っていたものの、完全にローカルのカフェ(現在の職場であるCartel Roasters)で理解不十分な所があり自信がありませんでした。

自宅から職場まで2時間かけてお店に通っていたので練習する時間が全くなく、スキルアップのための受講が目的でした。

 

Q5. バリスタになるまでの経緯。

A.

2017 年に現在働く『Cartel Coffee Roasters』のオーナーであるネイサン・J・ジョンストンに出会う。

元々はデリバリートライバー時代のお客様であり、彼が経営するラーメンバーに日本酒を配達していた時にスカウトされ、コーヒーの道へ進む事に。

IMG_2626

Q6. コーヒークラスを受けた感想は?

A.

クラスの内容はもちろんのこと、MiDORIさんの人間性に魅力を感じたのもあり、生徒と講師の関係を超え友人としてもこうして長くお付き合いしていることがとても嬉しいです。

撮影の手伝いで生徒さんのクラスに何度か足を運んだことがありますが、常に笑いの絶えない和やかなクラスです。

その人にあったクラスの進め方を提示するのが非常に良いポイントだと感じました。

Q7.    今働いている職場はどんなところですか?

A.

オーナーはグリーンビーンズバイヤーでもあり、生豆の購入だけではなく生産者や国のストーリーテラー、私たちスタッフを教育してくれます。

コーヒーをおいしく飲むだけではなく、豆の背景をお客さんに教育してよりコーヒーに興味を持ってもらうようにリードすることが「カーテルコーヒー」のバリスタの役目です。

小さなお店なので、接客、提案、コーヒー、フード、掃除、道案内など何でもします!

IMG_2232.jpg

Q8. バリスタになりたい皆さんにアドバイスをお願いします!

A.

限られたメルボルンの生活を一分一秒無駄にせず、悩んだらまず行動しましょう!

チャンスは自分で掴むもの。

動いた分だけ自分に良いサイクルが回ってくると思います。

MiDORIの呟き


彼女のような流れでバリスタの仕事を掴む人もいます。


バリスタとして雇われやすい方程式でも紹介したように、

コーヒー経験が一切ない人でも仕事を掴むチャンスはいくらでもあります



コーヒースキルがあまり自信なくても、語学力と人格が認められたパターンですね。



人格の部分で言うと、

アピール力

がどれだけあるか。



積極的に行動した分それに比例してチャンスは広がります。

MiDORI自身もこのカーテルで、焙煎士として働いていました。
そのチャンスを掴んだ決め手は、自分の良さをどれだけアピールできるか。
だったと思っています。

IMG_2210.jpg


Cafe: Cartel Coffee Roasters Melbourne

Address: 19 Somerset Pl, Melbourne VIC 3000

Barista: Miho Hariu

(Instagram: @i_am_miso_soup ,Blog : Share my stories ,Twitter: @MihoHariu )

※みほさんは4月いっぱいまでの勤務となります。


本スクールのご案内

本スクールは、オーストラリアのカフェでバリスタとして6年、焙煎士として1年半経験がある講師MiDORIが体験談を踏まえて教えるコーヒースクールです。

1日からのマンツーマンと少人数クラス、自主練できるコースの3つを設けております。

バリスタを目指している方、スキルアップしたい方、自宅で美味しいコーヒーを淹れたい方々のサポートを全力でしていきます。

ご予約はこちらから。👇👇👇

RESERVA予約システムから予約する

お問い合わせはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

South of Japan Coffee Classをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む