コンテンツへ移動

素直さと”海外マインド”で大きな結果を得た!バリスタ体験談36

とにかくエネルギッシュなえりかさん。現在はメルボルンでバリスタとして、2つのカフェで責任あるポジションにつき大活躍。熱意を持って、真剣に楽しく働いている様子をみると、あなたも早くバリスタとして働きたくなるかもしれません。

自己紹介

I’m idiosyncratic Erika,良い意味で変わってるえりかです!31歳のギリホリでやっとオーストラリアへワーホリ来れました。

自分は仕事一途で、常に動いていないと死ぬマグロみたいな人間。なので、脂ノリ(生き方のノリ)がめちゃ良いです!肌もツヤツヤ。笑

メルボルン来る前は、東京にある平日休日も昼夜関わらず超忙しいレストランで働いてました。

キッチンのシェフしながら、ホールもやったりオールラウンダーで回す。さらに、他のスタッフに指示を出したり、教育にチカラいれるなど店のリーダー的存在をしてました。

プライベートでもみんなと仲良くしながら、朝から晩まで楽しく働いていました!

趣味は1人旅、カフェ巡り、食べること、料理すること、人と話したり繋がること。あと、長野県(特に安曇野と白馬)が大好きな東京人で、勝手に長野県非公認大使やってます!

バリスタになるまでの経緯

もともと紅茶loverだったのですが、コロナ禍にフィルター珈琲を家で毎日作ったのをキッカケに珈琲にハマりました。

きっかけ

コロナがようやくあけワーホリ勢も再発した頃。31歳になる目前に「よし、今しかない」と、もともとワーホリしたかった、オーストラリアに来ることを決意。

コロナ禍で珈琲やバリスタに凄く興味を持ち始め、オーストラリアで珈琲を勉強するならメルボルン!というイメージがあり、メルボルンを選びました。

South of Japan Coffee Classを見つける

ネットで日本人のバリスタでみどりさんのコースを受けたという動画を見て、すぐにみどりさんのサイトに飛んで、South of JapanのインスタからYouTubeまで片っ端から確認

第一印象は、「あ、この人から教えてもらいたい!」出逢ってしまった…!!という正に雷に打たれた衝撃。

みどりさんの珈琲に対する情熱や、バリスタ育成への熱意と目標がピッタリわたしに重なりました。

31歳最初で最後のワーホリ生活を絶対価値ある毎日にしたい。だから、みどりさんから習いたい!と決めたのが初めです。

バリスタになると決める

そこからは、みどりさんに私を見て!私はここにいます!と、自分の存在を猛アピール。

みどりさんの募集要項含むインスタライブは、and絶対的にアピールのチャンス。

仕事一途の私が仕事を早めに切り上げ、絶対にそのポジション私が頂きますの勢いと熱意で参加させて頂きました。

そこからSOJでしっかり学び、バリスタになる、という流れです。

コーヒーの経験は?

一切ありません。メルボルンのカフェで働くにはメルボルンでの経験を重視するカフェが多い。日本にいてまだみどりさんを知る前の自分は、果たしてメルボルンでバリスタになれるのか心配してました。

今働いているカフェはどんなところですか?

3つのカフェでカジュアルとして働いてます!

1つはみどりさんが以前働いていた「the premises」でオールラウンダーたまにバリスタ。もう1つはkoffy」、「No.87でバリスタ兼オールラウンダーとして働いています。

カフェ「the premises」

どちらのカフェも仲良くて、みんなで和気藹々と働いてます!the premisesでは、カフェのメニュー内容の勉強になるのでオールラウンダーで始めて良かったです

マネージャーには可愛がってもらっていて、お家に何度も呼んでもらってしょっちゅう美味しいフィルター珈琲を飲みながら意見言い合ってます!

カフェ「koffy」

koffyはtake out,dine inがある1人で回すカフェで、バリスタ兼オールラウンダーとして働いています。珈琲も作るしトースター焼くし、フレッシュジュースやシェイクも作るし、洗い物もする大変な時もありますがめちゃくちゃ楽しいです!

カフェ「No.87」で学んでいること

koffy」と同系列のNo.87は、バリスタとしてバリバリやらせて貰っています。自信が無くなった時いつも「えりかならできるよ!」ってポジティブな言葉をかけてくれる。バリスタとして色々任せてくれるから感謝です。

もちろん、珈琲作りながらお客さんとも話します。さらに、常連へと繋がるのでコミュニケーション、スピード、順応力が凄く求められます。公園が近いので愛犬と散歩しながら来るお客さんが多く、犬に餌をあげたりもします。

また、学校が近いので学校送る前に親子で寄ってくださるお客さんが多いのでbabychinoも沢山出ます。

ある朝のラッシュ時、take out/dine in珈琲とフレッシュジュース、トースターが重なった時はまぢでキツかったです。笑 ですが、良い経験になります!

お客さんも凄く良い人で、毎日会いに来てくれます!新規顧客が常連になった時は本当に嬉しい。そして、常連の方もErika!って来てくれるのが本当に嬉しいです。

とにかく、楽しい!!

初心者でも仕事を掴むためのコツ

やっぱり仕事応募はネットよりも、レジュメをface to face(対面)で渡す。

その時に、働きたいです!こんだけ熱意あります!私はこんな人です!っていうアピールや元気エネルギーが出せるかどうかが大事だと思います!

South of Japan Coffee Classの特徴や感想

とにかくみどりさんの手厚いサポート、そしてどこまでも受講生を信じてくれる愛がすごい。常に受講生や卒業生の意見を取り入れて常に改善、常に進化してるのが特徴です。

あとはオフ会を通して繋がりを大事にしてくださるところ!

みどチルというバリスタファミリーがいるってとっても心強いですし、自分らも更に進化してくきっかけになります。

みどりさんのとこで習って本当によかったです!!私を選んでくださりありがとうございます!

South of Japan Coffee Classで得た学びや経験

みどりさんのバリスタスクールは、ただのコーヒースクールじゃありません。海外で通用するマインドセット講座もあることで、初めてでも安心してバリスタになれるマインドにしてくれます。

だから、どんなことがあっても、あ、わたしは大丈夫っていうマインドになれる。レジュメ配りやトライアルの時に何回も観てました!

今に繋がってるといえば、インスタストーリーを通して受講生の学んでる姿をみて、自分も初心にかえれること!

そして、卒業生の活躍をみて自分も更に飛躍する目標や目的ができること。

みどりさんは熱意ある人には熱意と愛と自信を持って倍返ししてくださる方だから、応えたいという気持ちで働けます♪

メルボルンに来る前の準備講座の勉強活用法

私はほぼ毎日朝から晩まで働いていて、しっかりした休みが全然ありませんでした。

なので、バリスタオンライン講習の時間を確保することがまず先決。私は仕事前の朝に予習したり、休憩中はお気に入りのロースターカフェでバリスタを見ながら、帰ってからもご飯食べながらデザート食べながら何度も同じオンライン講座で繰り返し勉強してました。

特に、カフェでバリスタを見ながらメルボルンでバリスタをしてる自分を想像しながら勉強すると、モチベーションも上がるのでオススメ。

オンライン授業はまんまノートに絵と一緒に書き込む。そして、自分専用のバリスタノートを作る。こうすると、時間無い時、ちょっとの仕事合間でも見て確認する事ができます。

書いて、口に出して、他の人に問題出してもらって…受験勉強してるみたいですね。笑

みどりさん制作のオンライン講座だけでなく、みどりさんのインスタも教材として参考にしてました。

ナノフォーマーは日本にいた時から購入。ラテアートの練習してはみどりさんをタグ付けしてストーリーに載せてました。
↓↓↓ナノフォーマーの参考動画。
https://youtu.be/DNvctpfr9_s

 

米研ぎ後の水を使って水練してジャグ慣れもしてました!
↓↓↓
水練の参考動画。

できないことって絶対ないから自分の工夫次第で毎日勉強できるし実践できる。みどりさんの準備受講生になったからはい終わり、ではなくそこからが初めの一歩。

バリスタになりたい皆さんにアドバイス

あなたなら絶対大丈夫!!自分を信じて!みどりさんを信じて!まず、海外で生活する選択をしたことが凄いこと!一見簡単なようで難しいし、奥が深いのがバリスタ、珈琲の世界。学べば学ぶ程楽しくて成長できます。

一緒に成長しましょう!年齢は関係ありません。楽しみましょう!
珈琲を通じて沢山の人と縁することができるって凄くないですか?あなたの珈琲を飲みに戻って来るお客さんが絶対いますし、あなたを待ってますよ!


Cafe1: No.87

Adress: 87 Snell Grove, Oak Park VIC 3046

Cafe2: The Premises.

Adress: 202 Bellair St, Kensington VIC 3031

Barista:Erika


みどりの独り言
とにかく表現力豊かで、行動派で活発なえりかちゃん。
彼女が初心者でありながら、こんなにも沢山のカフェで仕事ができているのは、日本にいる時から事前学習を徹底したこと。コースが始まってからも、バリスタ集中コースのカリキュラムに沿って、みどりを信じて素直に行動してきたこと。
この二つに尽きると思います。

その上で、持ち前のパーソナリティを活かして、継続的に行動し、仕事探しでアピールを続けたから。

一度きりの人生、精一杯やることやって、後悔のない、充実した毎日にしたいですね!

コメントを残す

South of Japan Coffee Classをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む