コンテンツへ移動

挑戦することに意義がある・バリスタ体験談②③

しく挑戦するのに遅いなんてない

全てにおいて人生行動したもん勝ちや!

 

先日、ノースメルボルンのアットホームなローカルカフェで美味しいコーヒーを頂きました。

集中コースを受講されたりなさんを訪ね、突撃取材をしました。

お店の全ての仕事全てをこなし、大活躍していたのを見て、私もほっこり。

今回は、そんなりなさんのストーリーをご紹介します。

 

いつも思うんですが、卒業生が働いているカフェにお邪魔すると、講師としてのやり甲斐の原点がこの瞬間だなぁと感じます。

では、早速、ご紹介します!

 

 

Q1. 自己紹介をお願いします。

 

埼玉県さいたま市出身、りなです。

自分の夢を胸にメルボルン滞在歴5年目に突入しました!!

当初、メルボルンにいれるだけ住みたいという目標がありました。

人の笑顔を見るのが好きで日本とメルボルン合わせて、12年カスタマーサビス業に携わっています。

動物特に犬が好きで職探しの条件で、犬を連れていける場所のあるカフェメインにレジュメを落としてました(笑)

 

 

Q2. メルボルンを選んだ理由は何ですか?

 

大学生の時に短期留学で1ヶ月メルボルンに滞在しました。

メルボルンの雰囲気・住んでいる人たちの人柄・食べ物・コーヒー・海・自然の全てに恋に落ちました。 一瞬たりともホームシックにかからなかったです(笑)

そして1ヶ月じゃ全然足りなくていつか必ず何としてでもここに戻ってくると決断しました。 大学卒業後に社会人経験もした後、メルボルンに帰ってきました。

 

 

 

Q3. 色んな学校がある中、South of Japan Coffee Classでコーヒーを習おうと決めたきっかけは何ですか?

 

メルボルンに来てからカフェで仕事をしたいとずっと考えていて、 最初の一年目の時にインスタグラムでみどりさんを見つけました。

みどりさんの投稿を見ているとバリスタ職が本当に輝いて見えて、コーヒーレッスンを受けるならこの方から受けようと決めてました。

初心者向けのレッスン要項が充実していたのと、 あとは直感でみどりさんのレッスンがとりあえず受けたかったに尽きます!

その後インスタをずーっとストーカーみたいにチェックしてました。笑

以前勤めていたジャパレスの近くのカフェでみどりさんを見つけた時は本当に運命感じました、そしてそのまま勢いで声かけました(笑)

 

 

Q4. 今までにコーヒーの経験はありましたか?

短期留学の後にいつかメルボルンに戻ってきてカフェで働くとしたら多分経験が必要になると思ったので、日本のチェーン店のカフェで 2年アルバイトとして働きました。でもその後社会人として4年普通に働いたので めっちゃ長いブランクができてしまいましたが、、、

メルボルンのカフェ経験は一切ないです。

 

 

Q5. バリスタになるまでの経緯

私って結構やるまでに時間がかかるんです(笑)

やるって決めた後はとことん諦めずにやります。

メルボルンに来てからもバリスタとして働きたいなと思いつつも学校や、visa代、生活費を貯めるために必死になっててカフェの仕事に初心者の私なんかがって怖くてずっとチャレンジできなかったんです。

 

そんなこんなしていたら2年半経っていました、、、

 

そしてまさかのコロナでなんとロックダウンになってしまいました。

パブに付属のレストランでずっと働いていたのですが、もちろんそのパブは長期休業、要はニートになってしまいました。 家にずっといながら将来のこととか、サービス業ってこんなにも簡単に なくなっちゃうんだなってとっても悲しかったです。

 

「家でできる仕事を考えなきゃいけないかな?

って思ったりもしました。

 

でもやっぱり私はお客さんと関われて、 仲間とわいわい現場で仕事をしたかったんです。根っからサービス業好きなんです。

 

そんな自分の想いに気づいた時、ロックダウン中でも関係なく働くことのできているバリスタ職はなんてすごいんだって改めて感じました。 そこでやっぱりバリスタに挑戦しよう!こんな時だからこそ美味しいコーヒーを作ってみんなを笑顔にしたい!
その決断に至った後は早かったです。 みどりさんの2日間集中コースを受講し、 絶対にこのチャンスをものにすると燃えてました。

ただ、極度のあがり症なので、一番最初のトライアルは手が震えグラスは持てない気分も悪くなってしまったりで大変でした(笑) 最初は家の近くのベーカリーでのバリスタポジションに受かり、 Takeawayメインのお店で2ヶ月働きました。

 

その後はどうしてもスペシャリティーコーヒーを扱うカフェを経験したく、 もう何十件って覚えてないぐらいフェイスブックやら、職探しサイトに登録しまくり、 レジュメとカバーレター送りまくりました。(コロナの影響もありあまりレジュメを落としに行きにくかったので)

努力が実り、今はローカルの小さいアットホームなカフェで自信を持って美味しいと言えるコーヒーを作ってます。

自分の好きなことで仕事ができて本当に幸せです。

 

 

Q6. コーヒークラスを受けた感想は?

 

最初はみどりさんが勤務されていたカフェを使ってでのグループレッスンを受講しました。

でも私はマンツーマンのような一対一での教わり方が合っているなと感じたのと、また短期間ですべて身につけたいと思ったので、 その後2日間集中レッスンを受けました。

  

分からないところはその場ですぐ解決できるし、 自分が納得できるところまで自主練の時間を利用し練習できました。トライアル対策やどうすれば初心者でもカフェの仕事をゲットできるかとても明確に知ることができたので、本当にみどりさんのレッスンに助けられました。

 

「未経験でも本当にバリスタになりたい。」

 

って強く思っている方には、 集中コースとってもおすすめです!

 

 

Q7. 今働いている職場はどんなところですか?

 

ノースメルボルンにあるローカルの小さなカフェで働いています。

Proud MaryHumblerというスペシャリティーコーヒーを使っています。

コーヒーも作りつつ、フロントもやりつつ、ウォッシャーもやる本当のオールラウンダーなポジションです!常連さんとの会話を楽しんだり、コートヤード(裏庭のようなもの)が犬を連れて来てもいいので、お客さんのワンちゃん達をナンパしてます(笑)

 

最近ヘッドバリスタが辞めたのでその穴を埋めるため焙煎所の方に分からない事があれば聞いたり、 休みの日はみどりさんのレッスンを復習しラテアートの動画を見漁ったり、 毎日が勉強でもうほんと楽しい!!

お客さんにコーヒー美味しかったよって言われることが多くなってきて、やりがいしかないです!!!

 

MiDORIの愛犬ルナも無料ベーコンもらってご満悦♡

 

Q8. バリスタの経験から学んで今に繋がっている事は?

 

コロナの影響もあって当たり前が当たり前じゃないって痛感しました。だからこそ自分が本当にやりたかったバリスタの仕事に時間はかかってしまったけど、自分が今だって思った時に挑戦して良かったです。

 

 

Q9. バリスタになりたい皆さんにアドバイスをお願いします!

 

失敗するかもとか、仕事見つからないかもとかそんな思いが最初は沢山ありました。正直仕事をゲットできた今でも悩みはつきません。

でも自分が本当に人生で挑戦したいことならとりあえずやってみたらどうでしょうか?

新しいことに挑戦するのに遅いとかないんだなと感じました。

みどりさんのレッスンが私の背中をバシっと押してくれましたよ!

 

 

 

MiDORIの呟き

りなさんとの付き合いは、かれこれ3年以上前からですね。
私がカフェでバリスタとしてフルタイムでバリバリ働いていた頃だと思います。

勤務中に声をかけられた事を覚えています。

あれから数年後に、去年のロックダウンをきっかけに、集中コースを受講されました。

その決断から今に繋がり、現在バリスタとしてしっかり経験を積んでいるりなさん。
何か新しいことを始めるのに、早いとか、遅いとかないなと改めて感じます。

始めた時が、最善なタイミングです。

一つの決断が、あなたの未来を創っていくということ。

紛れも無い事実です。

迷って何もしないより、行動することで、求めている未来を創っていく。

初心者でもバリスタになりたい方を、全力でサポートします

もちろん、趣味で美味しいコーヒーを淹れたい方も!

 


Cafe:

Address: 97 Errol St, North Melbourne VIC 3051

Barista: Rina

 


 

 

レッスンに関してのお問い合わせやご予約は、こちらから!

コメントを残す

South of Japan Coffee Classをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む