コンテンツへ移動

憧れのメルボルンのカフェでバリスタ!覚悟はスキルより大切!体験談38

元々サッカー目的でオーストラリアに来た千織さん。1度は諦めたバリスタへの道に挑戦すべく、South of Japan Coffee Classの集中バリスタコースを受講。卒業後、見事ローカルカフェでのバリスタの仕事をゲット。メルボルンでバリスタになるには、覚悟を決め、決して諦めないことが大切だそう。この体験談は将来バリスタになりたいあなたにとって、背中を押してくれる内容です。是非読んでみてくださいね!

自己紹介

沖縄県出身、24歳、池田千織です。海、山、星、自然大好きです!

小学校3年生の頃から私の人生にはずっとサッカーがあります。
中学校、高校は鹿児島県にある神村学園。大学は埼玉県の大東文化大学に通わせてもらいました。

バリスタになるまでの経緯

オーストラリアに来た理由は、海外の人たちとサッカーをしてみたい、サッカーでいろんな人達と繋がりたい。ワーキングホリデーを通して、海外で仕事をしながら生活していくことで、自己成長に繋がると思ったからです。

オーストラリアに来てすぐブリスベンでファームを3ヶ月半近くしました。その後、パースのサッカーチームとの契約を決めパースに移動。6ヶ月間を過ごしました。

バリスタの仕事に興味を持ったのは、オーストラリアのカフェでバリスタを見てカッコイイなと思ったからです。

カフェで働きたくてたくさんレジュメ配りをしました。

しかし、バリスタの経験がなくインタビューも受けることができませんでした。結局ハウスクリーニングの仕事と寿司屋さんで働きました。

それでも、バリスタになる事が諦めれず、メルボルンのバリスタスクールを探しました。

みどりさんのサイトを見つけすぐ連絡。South of Japan Coffee Classの集中バリスタコースを受講しました。

コースを受講しながら仕事を探し、トライアルを何回か受け今のカフェで働く事になりました。

今までにコーヒーの経験はありましたか?

全くなかったです。オーストラリアでコーヒーの美味しさに気づきました!

今働いている職場はどんなところですか?

常連さんも多くアットホームな雰囲気のカフェ。働いてるスタッフも、明るく良い人達に恵まれてる環境で働かせてもらってます!

初心者でも仕事を掴むためのコツは?

覚悟が1番大切だと思います!

どんなに上手く行かない事があっても、自分のペースで周りと比べすぎず、行動し続ける覚悟!がバリスタのスキルよりも大切だと感じました。

正直、初心者なので技術はもちろん経験者より劣るので、経験者が優先される世界。

トライアルが全く決まらず、レジュメを何枚配ってもほとんど返ってこず、落ち込む事もありました。でも、最初に覚悟を決めてたら、また自分のペースで前向きに行動していけました。

また、どんな選択も最終的には自分自身が決め、どういう結果を得るかも自分次第だと思います!

South of Japan Coffee Classの特徴や感想

海外でバリスタになるために必要なものがみどりさんのコースには詰まってます!また、バリスタの技術だけでなく、自分自身と向き合い、海外で生活していくために必要なマインドセットもできました。

コースを受ける前の私の目標である一つ、バリスタを通して自己成長をする。と目標を書いたのですが間違いなくSouth of Japan Coffee Classで得たものはたくさんあります。

本当に心からこのコースを受講して良かったと思います。

South of Japan Coffee Classで得た学びや経験

South of Japan Coffee Classで学んだことや経験は、言葉に表し切れないくらいたくさんあります。

改めて、行動し続ける事の大切さを実感したし、他人と比べずに自分を褒めながら、前に進んでいく事がものすごく大切だと学べました。

みどりさんとの出会い無しでは、今の生活を得ることはできないと思います。

正直、未経験、初心者からバリスタを学び海外での仕事探し、海外で働く事は簡単な事ではないです。

でも、South of Japan Coffee Class受け、周りの仲間や先輩達のサポートがあり今実際に働けているので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


みどりさんのスクールはファミリー感が本当に強く、一緒に高めあえる環境があります。だからこそ、やり切ることができたと思います!

バリスタとして働いた感想

忙しい時間帯は、本当にスピードを重視とクオリティー維持が大変。

でも、お客さんにコーヒーを渡す時に笑顔でありがとう。コーヒー美味しかったよ。と言ってくれる事がものすごく嬉しい!充実感がすごいです。

他の国の人達や、ネイティブの人達との出会いで楽しく働く事ができています。

バリスタになりたい皆さんにアドバイス

一歩踏み出して行動する事と踏み出さずに行動しないとでは全く違う!と私自身、海外生活を過ごしててとても実感しています。

何か新しい事を始める時、分からない事がたくさんあり不安もついてくると思います。しかし、自分の心がワクワクする方に行動し、バリスタになるという覚悟を持つことが大切。

みどりさんのコースは1人じゃないって思わせてくれる素敵なチーム、ファミリーです!

最初、私は初心者で本当に仕事をゲットできるのかなとか不安はありました。

しかし、みどりさんに出会い、スクールを受けていく中で確実にできる事が増えていくのを実感し自信がついてきます!

新しい事を挑戦する前にある不安も楽しみながら、バリスタを目指してほしいです!

 


Cafe:MCKINLY Eatery

Adress: 186 Belmore Rd, Balwyn VIC 3103

Barista: Chiori


 

コメントを残す

South of Japan Coffee Classをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む