【バリスタ体験談40】コーヒーを飲んだことがない初心者がバリスタに!スキルより熱意が大切
決めたら即行動!のみなみさんは、メルボルンのローカルカフェ3カ所でバリスタとして大活躍し、現在パースのカフェで経験を深めています。
メルボルンでバリスタとして働くためには、スキルや経験も大切だけど、熱意が何よりも大切だそう。
常にカフェを掛け持ちし、日々学びの姿勢を忘れないみなみさんのメルボルンでの体験談、さっそく見ていきましょう!
自己紹介

日本では、病院の管理栄養士として働いていました。
とてもやりがいのある仕事でしたが、コロナをきっかけに自分自身と向き合う時間が増え、もっと自分の知らない世界を見てみたいとワーホリを決意。
ーいざ、ワーホリへ
国境が開いてまもない2022年2月。オーストラリアに到着し、やってみたかったことに片っ端から挑戦しました。
語学学校、ホームステイ、仕事はジャパレス、ファーム(フルーツのピッキング・パッキング、動物系)、僻地でのホスピタリティ、バリスタ等。
行きたい場所がたくさんあったので、まず都市を移動して、仕事を探す、という感じで1年半ほど過ごしました。
ーオーストラリア全州制覇!
旅行などの短期滞在も含めると2年弱でオーストラリア全州、有名どころを制覇。
好きなことは、旅行、食べる事、歩く事、読書、音楽、美術館!基本的に人見知りで気分屋なのでよく1人行動します。
オーストラリアに来てからは特に、何か物事を決める時にはメリット・デメリットではなく自分の気持ちを優先。
決めたら、即行動!
行動力はそこそこある方だと思います。笑
バリスタになるまでの経緯

オーストラリア=コーヒーのイメージがあり、バリスタという仕事に興味はありました。
実際オーストラリアに来てからカフェの多さに驚きました。
道行く人みんながコーヒー片手に歩いていて、コーヒーが生活に欠かせない存在だと感じました。
ーSouth of Japan Coffee Classを知ったきっかけ
友達がSouth of Japan Coffee Classのクラスを受講していたからです。
熱意や成長をリアルタイムで目の当たりにし、私もここでコーヒーを学びたい!と思いました。
そのタイミングで新規生徒を募集していたのでご縁を感じ応募。
当時はグレートバリアリーフにある島で仕事をしていましたが、それを切り上げ、無事に希望の日程でコースを受講することができました。
結果、現地でのコース開始1週間でシティのカフェの仕事をゲットしました。
今までにコーヒーの経験は?
全くの未経験です。
バリスタとしてはもちろん、カフェで働いた経験もありませんでした。
コーヒーは苦いというイメージがあったので、日本でコーヒーを飲んだことがありませんでした。
職場はどんなところ?

現在はシティにあるカフェと、同じオーナーのBrighton Beach近くのカフェ2か所の計3か所のカフェで働いています。
ーBlue Doors Coffee Melbourne
CBDの中心にある隠れ家的カフェです。
Cartel Coffee Roastersで焙煎された豆を使い、質にこだわったコーヒーを提供しています。
バリスタとしてコーヒーを作るのはもちろん、オーダーをとったり簡単なフードの準備、サーブまで全てを担当。
自分が作ったコーヒーを褒めてもらえた時は、これ以上ない喜びを感じます。
エスプレッソマシンを使ったコーヒー以外に、Batch BrewやCold Brew、Pour Overなどフィルターコーヒーも提供しているので、それぞれの豆に合わせたレシピも日々試行錯誤しながら研究中です。
経験が浅くても任せてもらえるので、面白くて、とてもやりがいがあります。

ーBrown CowとSons Of Mary
Brighton Beachの近くにあるローカルのレストラン。同僚もお客さんもほとんどが地元のオーストラリアの方です。
朝はコーヒー、夕方からはアルコールが楽しめて、Take away(持ち帰り)よりもDine in(店内での食事)が多いです。
忙しい時には、午前中で8kgの豆を消費!
2杯取りや3杯取りをやる必要があるためスピードが求められます。
バリスタとしてチームの一員となりピークを乗り越えた時はとても達成感があり、やりがいを感じます。
異動やスキルアップのために、今まで6か所のカフェを経験。
常にかけもちで働き、それぞれ違った雰囲気のカフェで日々多くの事を学んでいます。
初心者でも仕事を掴むためのコツ
熱意を持って行動し続ける事!
スキルも経験年数も大切。ですが、それよりも向上心がありポテンシャルを感じるような積極的な姿勢や、
チームの一員として一緒に働きたいと思ってもらえるようなパーソナリティの方が重視されると思います。
South of Japan Coffee Classの特徴や感想

コース開始前に事前オンライン学習があるのでしっかり準備をしてコースに臨めます。
現地のコースは少人数。
マシンに触れる時間が長く、講師みどりさんに直接聞いて教えてもらえるのが大きなメリットです。
特によかったのは、夢や目標を持った熱い仲間と繋がれること。
入口は違えど、コーヒーに情熱を持った人たちがSOJに集まると思っています。
強い絆があり、支え合い高めあえる最強のコミュニティです。
ここで出会った人達は、いつも心の支えになっています。
South of Japan Coffee Classで得た学びや経験

South of Japan Coffee Classで得た学びや経験は、
・熱意を持って行動し続ける。そうすれば、結果が後からついてくる。
・Specialty Coffeeの基礎を学べる。結果、どこへ行っても通用するスキルを学べる。
・海外マインドを持ち自分軸をはっきりさせることができた。それが、自分の満足感・幸せに繋がった。
です。1人で抱え込まず、周囲に話を聞いてもらう等周りの人を頼ることで、
・視野が広がり、気持ちが軽く
・結果、次の行動へ移るエネルギーが湧いてくる
・人生が豊かになる!
と学び、このことは今にも繋がっています。
コース開始前に準備した事、しておけばよかったこと

私は事前オンライン学習の動画を視聴して自分なりにノートにまとめたり、ミルクジャグを購入して水練習をしました。(現在は、ミルクジャグはコースに含まれています。)
カフェやレストランでよく使われる英会話の練習もしました。
さらに、現地ですぐに行動できるようにレジュメ作成、レジュメ配りのシミュレーション等もやっていました。
やっておけば良かったことは、働きたいカフェやエリアのリサーチ。
あとは、働き始めると忙しくなるので、余裕があるうちに行きたいカフェはどんどん行ったほうがいいです。
バリスタになりたい皆さんへ

「やってみたい」と思ったらその気持ちに従って行動に移すのをおすすめします!
自分に出来る事を精一杯やっていたら結果がついてきます。
私は未経験でコーヒー業界に飛び込み、コーヒーってこんなに美味しくて面白くて、いろんな楽しみ方があるということを知りました。
1番は、コーヒーを通して多くの素敵な人たちとの出会いがあったこと。これは何にも代えられない宝物です。間違いなく人生が豊かになりました。
もし興味があるなら、一歩踏み出して挑戦してみましょう!
今まで知らなかった世界を知ることが出来ます。
毎日が楽しくて充実。そして、これから起こる出来事にもワクワクするような時間を過ごせると思います。ぜひ、一緒に楽しみましょう!
Cafe1: Blue Doors Coffee Melbourne
Adress: 19 Somerset Pl, Melbourne VIC 3000
Cafe2: Brown Cow
Adress: 382 Hampton St, Hampton VIC 3188
Cafe3:Sons Of Mary
Barista:Minami
※この職場は、2024年5月時点の情報です。現在は新しいカフェでステップアップして活躍中です。
*この記事を読んだ人におすすめ*
⬇︎⬇︎【就職率98%の、バリスタ超入門講座はこちら】⬇︎⬇︎
